過去完了形でも現在進行形でも心の中でも現物でも何でも良いから(泥棒はいけませんが)やっぱり持っていたい、「自分だけのデッキ」。
勝ち負けが超重要な事なのは重々承知してるんだけど、その言葉の前に「自分だけのデッキで」って付けたいんだよ、馬鹿だってのは分かってるんだけど、自分のアイデンティティ歪めてまでマジックやりたかないし、てかそんなの私が好きなマジックじゃないよ。
と言うわけで、四方八方より散々言われても懲りない私の揮発性脳を具現化したようなデッキ、バベル。
が!バベルと言えば私…とはならない当然の現実。
大抵の人が偉大なる始祖、笹沼希世志氏の名を上げるでしょうし、Jon Finkelの名を出す人や浅原晃氏の名を出す人も居るかも知れません。
と言うわけで、バベルは使っていくものの、何か、このデッキと言えばKKですな、と言われたいお年頃。
と言う訳で、手っ取り早く過去のデッキから、今となっては誰も使用していないようなデッキ(絶賛使用中の方がいらっしゃいましたら、謝罪と最大限の賛辞を送らさせてください、その一途さを心から尊敬します!)やらアイディアだけは持ってるようなデッキ等から何かないものかちょっと考えてみましょう。
■その1 ファンガス
可能性★☆☆☆☆
コンセプト
・軽量のファンガスを「ヘイブンウッドのセロン」で強化して、ビートダウン。
利点
・実に安い(バーサクを除くw)。
問題点
・エルフの方が殆どの場面で強い。
・が「仕組まれた疫病」は同じようにクリティカルヒットする。
■その2 ヒューミリティオアリム
可能性★★★☆☆
コンセプト
・「謙虚」+「オアリムの祈り」で封殺。
利点
・生物デッキにはめっぽう強い。
・打消しもそれなりの搭載につきパーミッションとしてもそれなりに。
問題点
・Land Stillでおk。
・コンボデッキがどうしようにも無い。
■その3 エターナル・ブルー
可能性★★★★☆
コンセプト
・「セカンド・チャンス」+「転覆」で無限ターン
利点
・オラクルの更新を知らない人に説明してドヤ顔できる。
・とっても安価。
問題点
・かなり重めで妨害にも弱い。
・ライフ5点以下はこっちにターンが来る前にかなり死んでいそう。
・ここで書いたらシークレットも何も…
■その4 ティンカーワイルドファイア
可能性★★☆☆☆
コンセプト
・「修繕」と「燎原の火」…は流石に無茶なので、イゼットロンの亜種みたいな感じ?
利点
・高速召喚&リセットはいつの時代も強い。
・「厳かなモノリス」&「Basalt Monlith」+「Power Artifact」の組み合わせとかも。
問題点
・パーツ持って無さ杉。
・「燎原の火」の6マナがマナ・アーティファクト経由と言えども重たい。
■その5 ゴーレム・ダンス
可能性★★☆☆☆
コンセプト
・「死体のダンス」+「死体のダンス」による無限ループ。
利点
・コンボ達成が意外と早い、最速1ターンでコンボ完成。
・基本パーツの関係上、リアニメイトとのハイブリッドも可。
問題点
・リアニメイトと同様の弱点有り。
・キーパーツを一度墓地に落とす関係上、「根絶」が悩みの種。
■その6 テンプル・MOMA
可能性★☆☆☆☆~★★★★★
コンセプト
・「寺院の鐘」+「精神力」+ライブラリーアウト回避用の江村さん
利点
・10年選手相手だと馬鹿受けするか怒られるかのどっちかな事間違いなし!w
・江村さんを「精神力」用の「実物提示教育」で出す通称V作戦(パクり過ぎるwww)搭載。
問題点
・最近のコンセプトなので、先駆者多そう…
・やっている人居なかったらやるまである。
■その7 ヒッピー・ゲドン
可能性★★★☆☆
コンセプト
・ハンデスで相手のハンドと展開力をそぎつつ、「ハルマゲドン」。
利点
・コントロールに決まったらまず負けない。
・A定食の相方ですよ、奥さん!(?)
問題点
・「剣を鍬に」と「稲妻」だけはご勘弁を(A定食的な意味で)。
・何よりこれやったら他のゲドンやりたくなるよなぁ…セレニア・ゲドンとか…
■その8 熱狂の出会い
可能性★★★★★
コンセプト
・「熱狂のイフリート」+「偶然の出会い」
利点
・専用の「フリップ用コイン」持ってたらカッコ良いジャン!(ぉw
・誰もやって無さそうwww
問題点
・「偶然の出会い」が4マナと重い。
・「スクイーの仕返し」と「無政府主義者」と「埋め合わせ」で頑張ってた私の立場は…?
■その9 こんな平和見たこと無い
可能性★☆☆☆☆
コンセプト
・「Divine Intervention」。
利点
・平和、もうありえないくらい平和。
・0-0-10やってみたくね?
問題点
・相手が平和にしてくれない事が多い。
・うん、ごめんなさい。
■その10カウンターマーセナリー
可能性★☆☆☆☆
コンセプト
・傭兵+打ち消し+デルレイッチ閣下
利点
・思い出のデッキ、思い出補正120%はいりました。
・「塁壁を這うもの」とか「換羽するハーピー」とか絶対私以外覚えてねーだろ!www
問題点
・カウンターレベル以上に中途半端。
・新しいフォーマットでは「アグロウォーター」と一緒にデビュー予定です。
うん、何て言うか…難しいね、てへっ☆
と言う訳で、何か誰もやって無さそうな面白いデッキ(←あるのか?、そんなのw)ありましたら、是非KKまで!!
勝ち負けが超重要な事なのは重々承知してるんだけど、その言葉の前に「自分だけのデッキで」って付けたいんだよ、馬鹿だってのは分かってるんだけど、自分のアイデンティティ歪めてまでマジックやりたかないし、てかそんなの私が好きなマジックじゃないよ。
と言うわけで、四方八方より散々言われても懲りない私の揮発性脳を具現化したようなデッキ、バベル。
が!バベルと言えば私…とはならない当然の現実。
大抵の人が偉大なる始祖、笹沼希世志氏の名を上げるでしょうし、Jon Finkelの名を出す人や浅原晃氏の名を出す人も居るかも知れません。
と言うわけで、バベルは使っていくものの、何か、このデッキと言えばKKですな、と言われたいお年頃。
と言う訳で、手っ取り早く過去のデッキから、今となっては誰も使用していないようなデッキ(絶賛使用中の方がいらっしゃいましたら、謝罪と最大限の賛辞を送らさせてください、その一途さを心から尊敬します!)やらアイディアだけは持ってるようなデッキ等から何かないものかちょっと考えてみましょう。
■その1 ファンガス
可能性★☆☆☆☆
コンセプト
・軽量のファンガスを「ヘイブンウッドのセロン」で強化して、ビートダウン。
利点
・実に安い(バーサクを除くw)。
問題点
・エルフの方が殆どの場面で強い。
・が「仕組まれた疫病」は同じようにクリティカルヒットする。
■その2 ヒューミリティオアリム
可能性★★★☆☆
コンセプト
・「謙虚」+「オアリムの祈り」で封殺。
利点
・生物デッキにはめっぽう強い。
・打消しもそれなりの搭載につきパーミッションとしてもそれなりに。
問題点
・Land Stillでおk。
・コンボデッキがどうしようにも無い。
■その3 エターナル・ブルー
可能性★★★★☆
コンセプト
・「セカンド・チャンス」+「転覆」で無限ターン
利点
・オラクルの更新を知らない人に説明してドヤ顔できる。
・とっても安価。
問題点
・かなり重めで妨害にも弱い。
・ライフ5点以下はこっちにターンが来る前にかなり死んでいそう。
・ここで書いたらシークレットも何も…
■その4 ティンカーワイルドファイア
可能性★★☆☆☆
コンセプト
・「修繕」と「燎原の火」…は流石に無茶なので、イゼットロンの亜種みたいな感じ?
利点
・高速召喚&リセットはいつの時代も強い。
・「厳かなモノリス」&「Basalt Monlith」+「Power Artifact」の組み合わせとかも。
問題点
・パーツ持って無さ杉。
・「燎原の火」の6マナがマナ・アーティファクト経由と言えども重たい。
■その5 ゴーレム・ダンス
可能性★★☆☆☆
コンセプト
・「死体のダンス」+「死体のダンス」による無限ループ。
利点
・コンボ達成が意外と早い、最速1ターンでコンボ完成。
・基本パーツの関係上、リアニメイトとのハイブリッドも可。
問題点
・リアニメイトと同様の弱点有り。
・キーパーツを一度墓地に落とす関係上、「根絶」が悩みの種。
■その6 テンプル・MOMA
可能性★☆☆☆☆~★★★★★
コンセプト
・「寺院の鐘」+「精神力」+ライブラリーアウト回避用の江村さん
利点
・10年選手相手だと馬鹿受けするか怒られるかのどっちかな事間違いなし!w
・江村さんを「精神力」用の「実物提示教育」で出す通称V作戦(パクり過ぎるwww)搭載。
問題点
・最近のコンセプトなので、先駆者多そう…
・やっている人居なかったらやるまである。
■その7 ヒッピー・ゲドン
可能性★★★☆☆
コンセプト
・ハンデスで相手のハンドと展開力をそぎつつ、「ハルマゲドン」。
利点
・コントロールに決まったらまず負けない。
・A定食の相方ですよ、奥さん!(?)
問題点
・「剣を鍬に」と「稲妻」だけはご勘弁を(A定食的な意味で)。
・何よりこれやったら他のゲドンやりたくなるよなぁ…セレニア・ゲドンとか…
■その8 熱狂の出会い
可能性★★★★★
コンセプト
・「熱狂のイフリート」+「偶然の出会い」
利点
・専用の「フリップ用コイン」持ってたらカッコ良いジャン!(ぉw
・誰もやって無さそうwww
問題点
・「偶然の出会い」が4マナと重い。
・「スクイーの仕返し」と「無政府主義者」と「埋め合わせ」で頑張ってた私の立場は…?
■その9 こんな平和見たこと無い
可能性★☆☆☆☆
コンセプト
・「Divine Intervention」。
利点
・平和、もうありえないくらい平和。
・0-0-10やってみたくね?
問題点
・相手が平和にしてくれない事が多い。
・うん、ごめんなさい。
■その10カウンターマーセナリー
可能性★☆☆☆☆
コンセプト
・傭兵+打ち消し+デルレイッチ閣下
利点
・思い出のデッキ、思い出補正120%はいりました。
・「塁壁を這うもの」とか「換羽するハーピー」とか絶対私以外覚えてねーだろ!www
問題点
・カウンターレベル以上に中途半端。
・新しいフォーマットでは「アグロウォーター」と一緒にデビュー予定です。
うん、何て言うか…難しいね、てへっ☆
と言う訳で、何か誰もやって無さそうな面白いデッキ(←あるのか?、そんなのw)ありましたら、是非KKまで!!
コメント
ごーすとだっどぉ。(黒白)
某倉吉のBOSS・・・エスパーコン、シャーマン
りす番先生・・・緑
ってイメージ。使い込んでて、結果出してるデッキがその人のイメージになるかな。
AMCのリストに載ってますよ。
青単で回せば。
スタン当時は、結局「吠えてける鉱山」に依存していたデッキでそれを潰されると息切れ終了のデッキだったのですが、今はその穴を埋める強力な亜種がたくさんいます。
旧ジェイス
神ジェイス
三日月の神
寺院の鐘
時間のねじれもレガシーだと亜種も豊富。
時間のねじれ
時間操作
荊州占拠
時間停止
コストの軽い擬似タイムウォークもいろいろ
疲労困憊
瞬間の味わい
差し戻し
サファイアの大メダル
Will
回想
エンドカード
個人的には、わんちゃん、あると思います。
ファントムメナスは…既にZAPPAさんが絶賛使用中なのでは?w
ゴーストダッドは大雑把(Notギャグ)に言ってメナスの白黒版みたいな感じの奴ですよね?
神河の時期は遠ざかっていたので、カードを集めるのが大変そうですが、面白そうですね!
>セフィ君
私はバベルでこれと言った結果は出してないからどう考えてもライブラリーのインパクトだけで刷り込まれた情報だよそれwww
大体最近は全然バベルじゃないでしょ!w
>岸田君
確かにそうだよねw
一度遠征してみたいんだけど、流石にまとまった休みってのはなかなか取れなくてね~orz
>来雷楼さん
やっぱりそうでしたかorz
情報ありがとうございました!
>ふぁーれんはいとさん
コメントいただきまして誠にありがとうございます!
リンクの方させていただきましたので、宜しくお願いします!
私のはそちらのエターナル・ブルーではなくて、「セカンド・チャンス」を利用したタイプなんです。
とは言え、「私のちゃんとしたターンはいつやって来ますか?」と聞いた事のある私としてはこれまた一度使ってみたいデッキではありますw
それらの喪失はこの遊びをつまらなくしてしまうものだと思います。
勝ち負けを競うゲームかもしれませんが、それだけでは寂しすぎる遊びですね。
私もBlackさんの言われるその通りだと思っています。が、時々逆にその思想が実はマジックの楽しさのその範囲を狭めてしまってはいないか、・・・と思う事もあります。
特にオリジナリティは世にある素晴らしいデッキ、自分にとってこのデッキが使いたいと思うデッキが、でも自分が創ったものでないから使わない、と言うのはどうなんだろうなぁ、と。
試しに使ってみたらやはり素晴らしいデッキだし、楽しいデッキだったと言う。
自分の使いたいデッキと自分の創れるデッキとを一致させる事の出来る人になれればそれが一番なのですが残念ながら私はそのように器用な人間では無かったですw
なので、自分に出来るのは、自分にとって最善(だと思われる)なデッキを創る事、それが出来ない場合、自分に最善(だと思われる)なデッキを探す事、それを「自分のデッキ(だと自身を持って言えるレベルに仕上げる)」にする事かな、と今では思うようなりました。
10年で色々な大会に参加したり開催したり、色々な人と出会ったり別れたり、色々と思想は変わったり変わらなかったりですが、マジックそのものは相変わらず、楽しいままです。