現在調整中ののバベルはversion10(月−てん−まで届け不死の煙)をもって開発中止。
原因はデッキの不安定度の低減が現状以上になる可能性がほぼ無いと判断した為。
なお、第一次試作は
白青黒タッチ赤緑のドローとサーチでデッキを安定させつつコンボ優先の高速型…レガシー環境の高速化に追い付けず開発中止。
次回作品は近日中に作成開始予定。
原因はデッキの不安定度の低減が現状以上になる可能性がほぼ無いと判断した為。
なお、第一次試作は
白青黒タッチ赤緑のドローとサーチでデッキを安定させつつコンボ優先の高速型…レガシー環境の高速化に追い付けず開発中止。
次回作品は近日中に作成開始予定。
コメント
ワールドトレードセンターを彷彿とさせる夢のバベル対決が見れる日を楽しみにしております。
まだまだ改善の余地はありますが個人的には気に入ってます。
直感、けちな贈り物はプレイ時間短縮のために外しました。
強いのですが、サーチが手間すぎて。
特徴は、
強くても重たいカードは極力枚数を抑えたことと、
個々のカードは、他のレガシーのデッキで使われているものを優先的に採用
どの部分を引いてもカードパワーでまけないように構成しました。
あとは全てのメタデッキの対策カードをメインにつんでいるので
「あの1枚に負けた」と言わせることもコンセプトです。
次回作の参考になれば幸いです。
【クリーチャー19】
4翻弄する魔道士
4潮の虚ろの漕ぎ手
2エーテル宣誓会の法学者
4粗石の魔道士
3アカデミーの学長
2変異種
【インスタント52】
4祖先の幻視
4剣を鍬に
4呪文嵌め
4渦まく知識
4悟りの教示者
3流刑への道
2根絶
4汚れた契約
4悪魔の布告
4対抗呪文
4狡猾な願い
1原野の脈動
2禁止
4嘘か真か
4Force of Will
【ソーサリー36】
4思案
4思考囲い
4強迫
4牧歌的な教示者
1調査
4神の怒り
4補充
2魔性の教示者
2頭蓋の摘出
2脳崩し
1連絡
1消えないこだま
1正義の命令
1アクローマの復讐
1不朽の理想
【エンチャント22】
4相殺
1浄化の印象
3仕組まれた疫病
1忘却の輪
4Thought Lash
2謙虚
1Moat
1象牙の仮面
1支配魔法
4機知の戦い
【アーティーファクト30】
3仕組まれた爆薬
1トーモッドの墓所
4師範の占い独楽
3大祖始の遺産
1真髄の針
4発展のタリスマン
3火薬樽
2威圧のタリスマン
2等時の王笏
3ネビニラルの円盤
4崩れゆく聖域
【ブレインズ・ウォーカー5】
3遍歴の騎士、エルズペス
1精神を刻む者、ジェイス
1リリアナ・ヴェス
【土地 106】
4反射池
4秘儀の聖域
4Tundra
4溢れかえる岸辺
4アダーカー荒原
4秘教の門
3雨雲の迷宮
4Underground Sea
4汚染された三角州
4涙の川
4沈んだ廃墟
4地底の大河
4平地
3冠雪の平地
1古えの居住地
1Karakas
4沼
3冠雪の沼
1囁きの大霊堂
5島
4冠雪の島
4フェアリーの集会場
1教議会の座席
4トレイリア西部
4湿地の干潟
4Scrubland
4悪臭の荒野
4ミシュラの工廠
1ヴォルラスの要塞
1ファイレクシアの塔
1高級市場
3黄塵地帯
1コーの安息所
1すべてを護るもの、母聖樹
1アカデミーの廃墟
まぁ、レガシーの前にスタンダードのFNMで5色バベルにフルボッコされたけどねw
リンクはしておきますw
>>名無しs
素晴らしいデッキですね、リストを見ていると時間を忘れます。
私が5色でやろうとしたことが3色で完璧に実施されているのを見ると、自分の力の無さが情けなくなります。
「直観」と「けちな贈り物」に関しては私は(可能な限り)入れ続けると思います。
プレイ時間の短縮には有効かもしれませんが、それは他のサーチカードや試合前中後のシャッフルなども同じで、ならばそれを相手に感じさせないように努めるのもバベル使いの仕事だと思っていますので。