創らないだろうけど、考えてみた。
2009年10月1日 MTG土地…26枚
×12 沼
×4 暗黒の深部
×4 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
×4 宝石の洞窟
×1 烏羅未の墳墓
×1 死の溜まる池、死蔵
クリーチャー…9枚
×4 吸血鬼の呪詛術士
×3 叫び大口
×2 ディミーア家の護衛
呪文…25枚
×4 思考囲い
×4 血の署名
×4 夜の囁き
×4 堕落の触手
×4 滅び
×4 金属モックス
×1 大霊堂の戦利品
…セプターに「流刑への道」で終了のお知らせです、本当にあr(ry
見た目は黒コントロールっぽいですが、実態は暗黒の深部+吸血鬼の呪詛術士のコンボが入ったファンデッキ。
ヨーグモスの墳墓、アーボーグが全力で積んであるのは、
1T:ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2T:暗黒の深部⇒吸血鬼の呪詛術士
が出来ると良さそうだと思えた事と、宝石の洞窟を素引きした時の事や、全体的にスーサイドなので堕落の触手の効率をあげる為です。
エクステンデッドにしろレガシーにしろ軽量&強力な"追放"除去がある事や土地から出るトークンと言う事でバウンス・ランデスにも弱く、更にキーカードの呪詛術士も除去されやすかったりと、恐らくだいぶ苦労する事になるでしょうが、そこはサイドボードで何とか何とかカバーしてやりたいところ。
このデッキの他にも青黒や黒緑も考えてみたのですが、結局普通にフェアリーやタルモラックの様なデッキの方が強そう…そもそも緑なら超起源が既にあるし…と言う結論に達してしまい、その結果黒単に…orz
と言うわけで、後は偉大なデッキデザイナーの皆様のデッキを待つ事にしますw
×12 沼
×4 暗黒の深部
×4 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
×4 宝石の洞窟
×1 烏羅未の墳墓
×1 死の溜まる池、死蔵
クリーチャー…9枚
×4 吸血鬼の呪詛術士
×3 叫び大口
×2 ディミーア家の護衛
呪文…25枚
×4 思考囲い
×4 血の署名
×4 夜の囁き
×4 堕落の触手
×4 滅び
×4 金属モックス
×1 大霊堂の戦利品
…セプターに「流刑への道」で終了のお知らせです、本当にあr(ry
見た目は黒コントロールっぽいですが、実態は暗黒の深部+吸血鬼の呪詛術士のコンボが入ったファンデッキ。
ヨーグモスの墳墓、アーボーグが全力で積んであるのは、
1T:ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2T:暗黒の深部⇒吸血鬼の呪詛術士
が出来ると良さそうだと思えた事と、宝石の洞窟を素引きした時の事や、全体的にスーサイドなので堕落の触手の効率をあげる為です。
エクステンデッドにしろレガシーにしろ軽量&強力な"追放"除去がある事や土地から出るトークンと言う事でバウンス・ランデスにも弱く、更にキーカードの呪詛術士も除去されやすかったりと、恐らくだいぶ苦労する事になるでしょうが、そこはサイドボードで何とか何とかカバーしてやりたいところ。
このデッキの他にも青黒や黒緑も考えてみたのですが、結局普通にフェアリーやタルモラックの様なデッキの方が強そう…そもそも緑なら超起源が既にあるし…と言う結論に達してしまい、その結果黒単に…orz
と言うわけで、後は偉大なデッキデザイナーの皆様のデッキを待つ事にしますw
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